雑記の日々

ミステリが好きで、京都サンガをひそかに応援し、スーパーGTを見に行ったりもし、音楽も好きで、映画も少し好きな僕のグダグダ雑記ブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

京都に坂本龍馬、高杉晋作ら維新で命を落とした志士のお墓があると知っていってみました。

場所は京阪祇園四条駅から徒歩で15分くらいの京都霊山護國神社。
八坂神社と清水寺にはさまれる位置にありました(京都府下に住んでいながらどちらもいったことがなかったのでついでにいってきましたがそのことは省きます。)が、繁華街から数分の距離とは思えないくらい静かでひっそりとした場所でした。


sinnsaku
他の維新志士たちと同列に目立たない高杉晋作の墓。でも近くに高杉晋作への熱い思いをこめた石板(メッセージを残すためにうられているもの)が大量にあったのでわりとすぐに気づけました。

ryoumauntitledN.jpg
中岡慎太郎と共に別格扱いなのが龍馬。2人のお墓は隣り合わせ。
二人のお墓からは京都市内が一望できました。

他にもパール判事(東京裁判を戦勝国の報復行為であると断じ、被告人を全員無罪とした人物)が紹介されているパール博士顕彰碑壁や、戦没者の方々の「従軍記念の碑」など、現在の平和な日本を生きる僕が忘れてはいけないことである、歴史について考えさせられる場所でした。
にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
人生初岡山国際サーキット!
いままで鈴鹿は何度もいってたけど今回は岡山の山の中にあるという岡山国際サーキットに行ってきました。
高速(中国道)をおりてから延々と続く一本道(すれ違いもできないような細い道でした)を30分くらい走って山の中に現れた駐車場。
さらに上っていくとゲートがあり、そしてその先にはサーキットが!

なってったって近い!(観客席とコースが)
鈴鹿の1コーナーなんてものスゴーーーく遠くにコースがあるのに岡山は目と鼻の先!
あの距離でブレーキングやら加速やら何やらがみれたのは感激でした。
ホームストレートの席は西京極以下でしたが、レースは存分に堪能できましたよ!

サッカーで言えば専スタと西京極の差なんだろうか・・・
でも鈴鹿はサーキットとしての設備は抜群に優れてるしなぁ・・・(岡山いって再確認しました)
どっちが便利かといえば鈴鹿なのです。

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
モンテディオ山形 3-1 京都サンガF.C.
前半32分 秋葉 勝
後半16分 北村 知隆
後半21分 キム ビョンスク
後半31分 佐藤 勇人

メンバーは代表で抜けた正秀→手島さん。
怪我のパウ→ヤナギ、以外はガンバ戦と同じ(つまりガチメン)
サブには貢献、森下。

見てたわけではないので内容に関してはわかりませんが
3試合で2失点だったチームが3失点してしまったという・・・
唯一の京都の得点は豊田からのパスを受けた勇人のもの。
あとは極寒での試合で怪我がなかったのが幸いか・・・


にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
リーグは三節まで消化して2勝1敗と好調な滑り出し。

日程がわかったときはまじで涙目だったのも良い記憶。

失点2はリーグトップタイ!

3節の時点ですでに3連勝&3連敗のクラブがないなど、今年も大混戦が予想されますが。

守備が安定してたら大丈夫かと思います。

ただ水本・正秀が代表招集されたとき(正秀は韓国代表に招集されるようです)どうするのか・・・

まっすうをCBにするのか、角田をCBにするのか、手島さんの出番なのか。

とにかく守備が安定してるので安心して見られます。

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
京都サンガ  2-1 ガンバ大阪
李 正秀(前半44分)
ディエゴ(後半9分)
寺田 紳一(後半31分)

勝った!
9年ぶりに勝った!・・・のに現地にいなかった・・・岡山でSUPER GTの開幕戦観戦してました・・・おめでとうマッチ!

KBSで観戦しましたよ。

パウせっかく直ったのに(連携もよっかったのに・・・)つ鶴。
正秀来日初ゴールおめ!
ディエゴ1ゴール1アシスト!勝利決定後の笑顔がまぶしすぎるwww
そして水本、GJ!神クリア!
初出場、初スタメン染谷もよかった(男前だった)。
サンガで大物になってくれ。
DF陣が安定していて攻撃も良い連携。
ユメジャナイカシラ。

フォメもこのかたちを続けて欲しい。
ダイゴウはやっぱり前目で使って欲しいです。

でも審判がひどかったというのはもうため息しか・・・
せっかくかっても後味が。
 
でも勝ったことは素直に喜びたい。
にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ

動画は続きから
VOLT 初回限定盤【CD+DVD】VOLT 初回限定盤【CD+DVD】
(2009/03/18)
吉井和哉

商品詳細を見る


1. ビルマニア
2. フロリダ
3. ウォーキングマン
4. ノーパン
5. ヘヴンリー
6. 魔法使いジェニー
7. SNOW
8. ONE DAY
9. ルビー
10. またチャンダラ

先行シングル「ビルマニア」からラストの「またチャンダラ」まで捨て曲なしの濃密10曲。
2ndアルバム「WHITE ROOM」から聞き始めたので(特に「CALL ME」「トブヨウニ」は神)どうしてもWHITE~の評価が高くなってしまうんですが、これも負けず劣らず良い!
何回聞いても飽きないし、ってか中毒性が高まってくスルメアルバムとなっております。
間違いなく傑作。
ロッキンオンとかで絶賛されてた前作が個人的にいまいちだったときは次のアルバムかうかどうか凄く迷いましたがww買ってよかった!!

ただ吉井和哉(もしくはイエローモンキー)を全く聴いたことのない人にこれを進められるかどうかっていうとちょっと・・・自信がありませんw
すごく拒絶されそうな気が・・・ww

個人的には大満足の一枚。


にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
何年も勝ってないけど期待をこめて

GK 水谷 雄一 京都 2240万 +200万 3fp 1fp 0fp 0fp 0fp 2fp 6fp
DF 児玉 新 清水 4830万 +230万 3fp 4fp 0fp 0fp 0fp 1fp 8fp
DF 渡邉 大剛 京都 5200万 +250万 3fp 1fp 0fp 0fp 0fp 4fp 8fp
DF 水本 裕貴 京都 2380万 +220万 3fp 1fp 0fp 0fp 0fp 1fp 5fp
DF 李 正秀 京都 1680万 0万 3fp 1fp 0fp 0fp 0fp 0fp 4fp
MF 藤本 主税 大宮 3120万 0万 3fp -1fp 0fp 1fp 0fp 2fp 5fp
MF 遠藤 保仁 G大阪 1億5730万 +1430万 3fp 1fp 4fp 1fp 0fp 4fp 13fp
MF ミキッチ 広島 1980万 +180万 3fp -1fp 0fp 0fp 0fp 3fp 5fp
MF 馬場 賢治 神戸 1180万 +340万 3fp -1fp 0fp 2fp 0fp 3fp 7fp
FW 豊田 陽平 京都 1730万 +290万 3fp 0fp -1fp 0fp 0fp 2fp 4fp
FW パウリーニョ 京都 2190万 -240万 1fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 2fp

豊田はまだ先発でつかうんかな?ともパウはどうやろ?とも思ったけど期待をこめて。
こんだけ期待してるといいながらCAPが定番のあの人なのは内緒だ。

ちーむぷろふぃーる

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
VOLT 初回限定盤【CD+DVD】VOLT 初回限定盤【CD+DVD】
(2009/03/18)
吉井和哉

商品詳細を見る


15曲も入ったライブDVD つけてくれるなんて太っ腹な吉井和哉。
とりあえずDVDみてCDききまつ( ´∀`)


にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
キャプテン遠藤ががんばってくれたおかげで何とか71fp
勝利ポイントが遠藤一人ってもうね・・・

GK 水谷 雄一 京都 2240万 +200万 3fp 1fp 0fp 0fp 0fp 2fp 6fp
DF 児玉 新 清水 4830万 +230万 3fp 4fp 0fp 0fp 0fp 1fp 8fp
DF 渡邉 大剛 京都 5200万 +250万 3fp 1fp 0fp 0fp 0fp 4fp 8fp
DF 水本 裕貴 京都 2380万 +220万 3fp 1fp 0fp 0fp 0fp 1fp 5fp
DF 李 正秀 京都 1680万 0万 3fp 1fp 0fp 0fp 0fp 0fp 4fp
MF 遠藤 保仁 G大阪 1億5730万 +1430万 3fp 1fp 4fp 1fp 0fp 4fp 13fp
MF 寺田 紳一 G大阪 1060万 -60万 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp
MF 柏木 陽介 広島 2310万 +210万 3fp -1fp 0fp 0fp 0fp 3fp 5fp
MF 安藤 淳 京都 1400万 0万 1fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp
FW 佐藤 寿人 広島 3770万 -330万 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 4fp
FW 豊田 陽平 京都 1730万 +290万 3fp 0fp -1fp 0fp 0fp 2fp 4fp

見やすいのはこちら

来週はどうしよう・・・
広島サンには降格したシーズンと同じ空気が立ち込めている気がするのでとりあえず広島ははずしまつ。

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
水没ピアノ―鏡創士がひきもどす犯罪 (講談社文庫)水没ピアノ―鏡創士がひきもどす犯罪 (講談社文庫)
(2008/04/15)
佐藤 友哉

商品詳細を見る


シリーズ3作目。
そして今のとこベストな作品。

いままでの2冊は最後の最後でちぐはぐになってしまう印象が強かったけど、
この作品ではきちんとまとめられていて、読書後の余韻も深く残る。
3作の中ではいちばん万人受けするだろうと思う。

でも最初の2作読んでないとわかりづらいだろうなぁ・・・
事件自体は独立してるけど関係してるトコも多いし。
3冊目に読むべき作品だと思います。


JBA KYOUTO
にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
ブルース・ブラザース ― コレクターズ・エディション [DVD]ブルース・ブラザース ― コレクターズ・エディション [DVD]
(2002/08/01)
ジョン・ベルーシダン・エイクロイド

商品詳細を見る


いや~楽しかった!
2時間30分という長さを感じさせない娯楽映画。
さりげなく(?)超有名人がでている遊び心も良い。

おすすめです。

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ

大分 1-0 京都
 '41ウェズレイ


去年のアウェイ大分戦もこんな感じだったなぁ・・・

守備よりも攻撃の連携の悪さがまずいと感じました。
前半からずるずるとあいてペースになっていき、終了間際に失点。
その後は去年からの大分の術中には待ってしまって完敗。
チャンスらしいチャンスもほとんど作れなかった。
クロス精度も悪いし。

佐藤勇人をベンチスタートさせるなど、「コンディション重視」の采配を見せた監督。
ヤナギも途中交代。あんましよくなかったんかな?見てる限りではわかりませんでしたが・・・
収穫はパウがわりとよかったこと。

これで1勝1敗。
次節G大阪とホームでぶつかるわけですが、このままでは不安です。

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
前半終了。

大分ペースの前半・・・
守備は崩れてないけど失点シーン以外にもFKで大ピンチがありました。
攻撃はやはり連携が・・・

でもこの展開(前半0-1で折り返し)は開幕戦名古屋-大分と同じ展開!
後半からQ監督がどう動くのか見ものです。



にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
今年のファンサカは第2節からすたーとします!(忘れてましたorz)

GK 水谷 雄一 京都 2040万 +340万 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 4fp 12fp
DF 児玉 新 清水 4600万 +600万 3fp 4fp 0fp 0fp 0fp 3fp 10fp
DF 渡邉 大剛 京都 4950万 +650万 3fp 4fp 4fp 1fp 0fp 2fp 14fp
DF 水本 裕貴 京都 2160万 +360万 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 3fp 11fp
DF 李 正秀 京都 1680万 +480万 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 0fp 8fp
MF 遠藤 保仁 G大阪 1億4300万 +1300万 3fp 3fp 0fp 1fp 0fp 9fp 16fp
MF 寺田 紳一 G大阪 1120万 +320万 3fp 3fp 1fp 1fp 0fp 3fp 11fp
MF 柏木 陽介 広島 2100万 +600万 3fp 0fp 4fp 1fp 0fp 0fp 8fp
MF 安藤 淳 京都 1400万 +400万 3fp 1fp 0fp 1fp 0fp 3fp 8fp
FW 佐藤 寿人 広島 4100万 +200万 3fp 0fp 3fp 1fp 0fp 1fp 8fp
FW 豊田 陽平 京都 1440万 +240万 3fp 1fp 0fp 1fp 0fp 1fp 6fp

とりあえず過半数を京都で固めてみた。ドンと来い大分!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
開幕してみると早いモンでもう明日は大分戦ですね。

大分といえば堅守。堅守といえば大分。
が、去年のイメージでした。
ホームでは先制したかと思えばすぐに取り返されて1-1のドロー。
アウェイでは先制を許すと守りきられて0-1で敗戦。
しかもここ6年くらい勝ててないらしく、大分に対してあまり良いイメージはありません。

しかしその堅守の大分が開幕戦で名古屋に2-3で敗戦。
相手が名古屋ということもあるのかも知れませんが、
故障者が出ていることも関係しているのかもしれません。

一方の京都は柳沢が万全ではないものの開幕戦ではらしい動きをしていましたし、
ディエゴ、豊田が加わった攻撃陣にも期待がかかります。
神戸戦で良い守備を見せた正秀、水本、水谷の3人にも無失点を期待。

あとひさしぶりにパウは見たいなぁwww

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
エナメルを塗った魂の比重<鏡稜子ときせかえ密室> (講談社文庫)エナメルを塗った魂の比重<鏡稜子ときせかえ密室> (講談社文庫)
(2007/09/14)
佐藤 友哉

商品詳細を見る


いつも通り理解できない序盤の展開、中盤での複線回収、ぶっとんだラスト。
賛否両論だろうなぁ(←勝手な想像です)。。。
よんでる間は凄く楽しいのに読み終わるともどかしさが残る一冊。

おすすめ度は低いですが、よんでもらいたい気もする。
10人のうち8人に拒絶されても2人の支持者が現れるような本だと思います。
にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
※この記事はマスコミに対する不信感をぶちまけたひとりごとのようなものです。興味のない方は読み飛ばしちゃってください。。※

近頃の自民党叩きにはうんざりしてたのですが(漢字読めなかったとかカップ麺の値段知らなかったとかあほみたいなことで騒いでもうホント・・・あきれ返るばかりで)、小沢氏の秘書が逮捕されたことで風向きも多少変わるかと思ってたらまさかの小沢氏擁護。

タイミングがおかしい!・・・陰謀だ!・・・って犯罪者を逮捕スンのにタイミングもくそもあるか。

漢字読めないくらいで毎日叩かれてたのに秘書が逮捕されても擁護するメディア。

正直ここまで腐ってるとは思ってませんでした。

とりあえずいろいろ調べて知識つけてます。
麻生太郎潰しの正体やら麻生政権の実績
とくに2つ目なんてみてると・・・

もう少し勉強してみます。

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
マガは買いませんでした(お金がありません)ってか普通はエルゴラしか買わないのに開幕戦勝ったことがうれしすぎて(サンガへの高評価もうれしすぎて)ダイも買ってしまいました。

感想などを。
<サカダイ>
・表紙はマルキ。鹿島さんは今年もつよいですなぁ。
・今週の顔には三浦カズ。すごいですねぇ・・・いつまでも引退しないでください・・・
・新戦力特集には正秀さん。衝撃度はMAXでした。
・京都の開幕目標達成度は85%と高評価!でもまだまだいけるんちゃいます?( ̄ー+ ̄)ニヤリ
・MOMは正秀。京都は全体的に評価が高く、6点を切ったのは途中出場のヤナギのみ。
でもヤナギもそんな悪くなかったと思うけどなぁ・・・
・ベストイレブンにも正秀。ホントにいいCB。

<エルゴラ>
・表紙はガンバ(関西版だからでしょう)
・京都の扱いは小さい・・・日曜開催だったから?
・MOMにはダイゴウ。正秀が6点とふつうの評価。
・サカダイの絶賛よりもこっちのが妥当かな?

僕の中で開幕戦で一番衝撃だったのは磐田。
昇格組で前評判では最下位予想の山形に2-6と完敗して守備は崩壊状態。
5年前に誰がこうなることを予想できたでしょうか・・・
このままでは次のG大阪戦も・・・
その磐田と覇権を争っていた横浜FMも悪い滑り出し。

栄枯盛衰・・・そんな中で現在2連覇中の鹿島は凄いと思うのです。

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
キャプテン・アンド・ミーキャプテン・アンド・ミー
(2005/05/25)
ドゥービー・ブラザーズ

商品詳細を見る

思いつきで始めました。

ジョジョの元ネタを聞いてみた。
ジョジョのキャラ名&スタンド名の元になった洋楽をとりあえず聴いてみる感じです。(アバウトです。)

第一回はドゥービー・ブラザース。
ブラザースっつっても5人編成の普通のバンド見たいです。
これってダービー兄弟(ジョジョ3部)の元ネタってことでいいんでしょうか?

某蔦谷で「TVCFのどでもおなじみの・・・」ってかいてあったから借りてみたけど全然聞き覚えのある曲はありませんでした。なんでやねん。

でも聞いてて落ち着くし本なんか読んでるときにはBGMに最適でしょう。
こんな聞き方してたら洋楽ファンの人に起こられるんだろうか。

でも楽しみ方は人それぞれでいいはず。

ジョジョでは強烈だった兄弟とは逆に落ち着いた印象を受けました。
これって歌詞が過激なんかと思って歌詞カード見てたら気になるフレーズが!

「ミス・ルーシーをみかけたぜ

電車に乗ってたんだ

家も家族もなくして

あの娘はもう帰っちゃこない(ロングト・レイン・ランニン)」

SBR(ジョジョ7部)を連想させるようなフレーズ!

・・・はい。ジャケットが印象的な一枚でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
京都DF渡辺“厄払い”開幕勝利弾/J1
決勝点の渡辺は、日本協会から「常にパスポートを所持するように」と指示されている、日本代表目前の1人だ。この日も協会の原強化担当技術委員長、代表の大木コーチが視察する前できっちりアピールした。

視察に来たのが岡ちゃんじゃなくてよかったw

ってかダイゴウを代表に呼ぶって去年からずっと言われてるけど
呼ぶ呼ぶいっといて結局呼ばないパターンじゃないかと。。

もうすぐW杯なんだからよぶんならお早めに。
にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
やった!勝った!
開幕戦かってよった!

思ったことなど・・・
・花火びっくり&コレオ綺麗でした。

・マンスリーマガジン買ってみた。300円は妥当?高い?でも楽しみ。

・ヤナギ微妙とはおもってたけどシジがスタメンはずれたのには驚き。
後継者は角田?

・全体的に連携いまいち。。。
これからですよね?去年より繋ぐ意識は見えたと思う。

・林さんキレキレの突破。
あれでシュートもよければなぁ・・・

・ダイゴウ、弟に続いて開幕戦ゴールオメ!

・まっすうのSBはおもってたよりずっとよかった。
クロスは残念なのが多かったけど守備はほぼ完璧。

・守備といえば正秀&水本は安定感抜群。
正秀のコメントは良い人なのがにじみ出てる。
●李正秀選手(京都):
「デビュー戦で勝てたのはいいことだと思います。1-0であれ、なんであろうと勝てたことが素晴らしいことです。まだ足りないものもあるのでもっと頑張らないといけないと思います。(西京極は)素晴らしい競技場、家族的ないいところだと思います。コンディションは70%くらいですが、応援は100%です。
自分としてはまだ足りない部分がいっぱいあるが、水本がたくさん助けてくれた」

・水谷もGJ!サブは平井さんじゃなくて松井でしたね。

・ディエゴ→ヒロキは?だった。ヒロキも悪くなかったけどディエゴがいなくなってから押し込まれてたような。シジ投入とかは可能性無かったんかな?

・欲を言えば追加点がほしかった・・・

・審判もよかったとおもいまつ

KBSでみなおします!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
いよいよ今日!
開幕戦を迎えるわけですが。

昨日のJ1の試合結果見てたらわくわくして眠れんwww
山形すごいし、渡邊(弟)モスゴイシ、あああああああああああと12時間後に、西京極で・・・

待ちきれん・

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
しばらくサボってる間に小沢さんやら田原まさかの湘南入りやらいろいろありました。
でも3月は
シャーマンキング 24 完全版 (24) (ジャンプコミックス)シャーマンキング 24 完全版 (24) (ジャンプコミックス)
(2009/02/04)
武井 宏之

商品詳細を見る

バクマン。 2 (2) (ジャンプコミックス)バクマン。 2 (2) (ジャンプコミックス)
(2009/03/04)
大場 つぐみ小畑 健

商品詳細を見る

STEEL BALL RUN vol.17―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (17) (ジャンプコミックス)STEEL BALL RUN vol.17―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (17) (ジャンプコミックス)
(2009/03/04)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

漫画が一気に出てうれしい限り。

シャーマンキングは「寝るぞー 完」で衝撃を受けて以来やっと続きが読めて感動(書影がなかったから24巻のにしましたすいません。)

バクマン。はふつーに面白いし、なんだかやる気が湧き上がってくる不思議漫画。
今のジャンプで数少ないちゃんと呼んでる漫画です。

SBRもいよいよ佳境。
てか大統領つよすぎ&Dio小物すぎwwwwwwww
にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
